HOME
睡眠薬・安定剤のページ

睡眠薬の効果、副作用を私が実際に服用した物について主観的見解を書きます。
決して、効果や副作用を保証する物ではありません。
私の体験談であり、効果や、副作用は人によって違うので、服用は医師の指示に従ってください。

睡眠薬・安定剤の種類や解説については多くのサイトにのってますので、ここでは効果について私の主観・体験談を書きます。
写真は大部分、相対的な大きさをそろえてあります。コメントが同じものは、成分が同じ薬です。

特に副作用については短期間の服用で私が体感した物をあげただけなので、さらに多くの副作用が発生する可能性があります。
どの薬も長期服用すると、程度の差はあっても、依存性、中毒、耐性が出てきます。くれぐれも医師の指示に従い服用してください。
ショック症状や、肝機能、腎機能障害を起こす可能性もあり、呼吸機能が低下している人が服用すると、死に至ることもあります。あまり安易に考えず、慎重に用いてください。
睡眠薬を医者の処方なしに買う方が見られますが、不眠に使用するのであれば、心療内科・精神科であればほとんど処方してくれます。内科の場合はケースバイケースですが。
 いずれにしても、保険対象の薬なら安く手に入りますし、医師の診断もあるので安心です。私の場合、試してみたい薬があれば頼んで出してもらいます。
ここで紹介しているものは、大量に飲んでも神経の麻痺で死亡するような重大な副作用はないとされています。また、耐性や依存性も昔の薬(バルツビール酸系)に比べて少なくなっています。比較的安心して飲めるので、不眠で辛い日々を過ごしたり、仕事に重大な影響を出すよりも、薬で充分睡眠を取って疲れを取った方が身体によい場合が多いと思います。ただ、連用すれば副作用もでますので、やめる努力は必要です。一度依存性が付くと、これが大変なのですが。

同じ欄に二つ以上の名前が書いてあるものは、成分が同じで、別の会社から発売されているもの(いわゆるゾロ)です。効果に変わりはありません。

 

商品名 効果 持続
時間
副作用 コメント
ドラール15mg 1日半 依存性
筋力低下?
関節痛?
現在常用している薬です。筋弛緩作用が弱く、
飲んでもほとんどふらつきもなく、筋力の低下もわずかです。また、作用時間が長く、飲むのを忘れて寝てしまうこともしばしば。
その時は早朝覚醒してしまうことが多いですが。
15mgの錠剤を1つ半〜2錠服用
自然に近い眠気を感じます。疲れると、眠くなります。
これで眠れないときは、デパスを併用し、自律訓練や、
瞑想を行うと眠れることが多い。
最近依存性が付き、飲むのを忘れると、翌日気分が悪くなります。困った物だ。でも、耐性はまだ出来てません。
筋力低下、関節痛との因果関係は明らかではありません。
比較的新しい薬のため、値段が高いのが欠点です。
デパス(安定剤)1mg 4時間 ふらつき
筋弛緩
ドラールで寝付けないときに、追加で飲みます。
また、昼寝で疲れを取りたいときに飲みます。
1mg飲みます。これだけだと、早朝覚醒してしまいます。
筋弛緩作用があるので、筋萎縮性の頭痛やひどい肩こりの時に飲むと楽になります。しかし、車の運転はなるべく控えます。
連用すると、耐性が出来て効果が下がります。
デパス(安定剤)0.5mg
リスミー 4時間 ふらつき
筋弛緩
この薬だけでは、よく眠れませんでした。コンスタンと同じくらいの強さ?
ロフピノール 強力 1日弱 強いふらつき
強い筋弛緩
眠気が朝まで残る
私が飲んだ中では、一番強力でした。
以前は毎日1錠飲んでいました。
頭がボーっとし、ふらふらになります。
これを飲むと、翌日起きるのが非常に辛く、
また、筋弛緩作用が強くて、スポーツなどをすると
体が思うように動きません。
前に、2錠飲んで、途中でトイレに行ったら
そのまま寝てしまいました。
今はほとんど飲んでいません。
旅行中などで寝付けず、
どうしても眠りたいときに半錠〜2錠服用します。
今は耐性が出来て、前ほど強力な効果はありませんが、副作用は強く出ます。眠れないのにふらふらになります。
サイレース
コンスタン
(安定剤)
6時間 ふらつき
筋弛緩
私が初めて飲んだ安定剤です。
軽い胃潰瘍の時にたまたま処方されました。
それまで、眠いという感覚を忘れていたのですが、
胃薬だと思って飲んだら眠くなってびっくり。
後で医者に話したら安定剤と言うことで、
胃潰瘍が治ってもこの薬だけ出してもらいました。
最初はこれ1錠で眠れたのですが、しばらくすると量が増え、
2錠でも眠れなくなってきました。医者に言ったところ、
サイレースに代わりました。
レンドルミン 4時間 少しふらつく、
弱い頭重
筋弛緩作用が弱いので、バドミントンの大会の前日などに飲みました。
昼寝したいときも服用しましたが、
慣れて来たら全然効かなくなってしまいました。
少し、頭が重くなるような気がします。
アモバン 6時間 翌朝口が苦くて食べ物の味が分からない それなりに効果はあったのですが、
翌日口の中が苦くてしかたありませんでした。
そのため薬を変えてもらいました。
ベンザリン
16時間 ふらつき
筋弛緩
頭がボーっとする
かなり長時間効果があります。
早起きして、長時間乗り物に乗らなくてはならないときに飲むと、
乗り物に乗ってる最中も寝ているので退屈せず重宝します。
現地に着くと、睡眠不足も解消され、結構快適です。
副作用もそれなりに強いので、スポーツや、
車の運転があるときは使えません。仕事のある日はほとんど服用しません
ネルボン
ニトラゼパム
ハルシオン0.25mg 動悸 医者に、これが一番強いよと言われもらったのですが、
0.25mg2錠飲んでもなぜか私は眠れない。
試しに酒と一緒に飲んだけど、眠くならない。何でだろう?
ちなみに、酒と一緒に飲むのはやめましょう。肝臓に悪いです。
ハルシオン0.125mg
ハルラック0.125mg
セルシン(安定剤) 5時間 筋弛緩
ふらつき
デパスと同じ位の効きでした。中程度。これだけでは十分な睡眠は取れませんでした。
ジアゼパム(安定剤)
マイスリー 5時間 ふらつき
筋弛緩
頭がボーっとする
まぁまぁの効きです。私の場合、早朝覚醒してしまいました。
デパスに比較して、副作用は少ない気がします。また、デパスを常用してるせいか、たまにこちらを飲むと効きがよいようです。
グランダキシン
(自律神経調整剤)
不明 全然効果が分かりませんでした。
ルボックス
(抗うつ剤 SSRI)
不明 抗うつ剤です。
効いているのかどうかよく分かりませんでした。
医者には、それが特徴だと言われましたが。
4錠飲んでも効果は分かりませんでした。
アモキサン
3還系抗うつ剤
2日以上 副作用は強烈です
眠気
強い倦怠感
微熱
強い頭重
鬱病になったときに処方されました。
効果が出るまで数日かかります。
とにかく昼間から眠くなります。だるくて仕方ないです。
仕事中でも、こっくりこっくりしてしまいます。
ただ、鬱病の症状は軽減される気がします。
ルジオミール
4還系抗うつ剤
強力 2日以上 副作用はアモキサンよりさらに強烈です
眠気
強い倦怠感
微熱
強い頭重
鬱病で、アモキサンをしばらく服用しても症状が改善されない時に処方されました。
効果が出るまで数日かかります。
アモキサンよりもさらに副作用が強烈でした。
副作用が強すぎ、体がだるくて起きられず仕事に行けないので
アモキサンに戻してもらいました
戻る


inserted by FC2 system